埼玉の家族葬・葬儀・お葬式は、埼玉の優良葬儀社(全葬連加盟店)にお任せください。

埼玉県葬祭業協同組合

市区町村別の担当葬儀社

埼玉の家族葬・葬儀・お葬式は、埼玉の優良葬儀社(全葬連加盟店)がご相談を承ります。

コラム

宗教者を呼ばないお葬式のチラシ

2024.05

ある業界大手葬儀社のチラシで、< 宗教者にお願いする・しないを選べるお葬式を承ります >というメッセージを大きく掲げるものがありました。この会社は、異業種から参入した大資本がスポンサーの葬儀社です。時代の流れとは言え、このようなキャッチコピーを堂々と掲げる事ができるのは、宗教者との関係を気にせず、お葬式をお金儲けの材料にしているからではないかという思いがしてなりません。お葬式は、延々と受け継がれてきた地域の風俗や慣習に基づく大切な儀式です。

コロナ禍以降、ライフスタイルの変化や宗教観の希薄化などが顕著になり、火葬式や家族葬でのお別れが多くなってまいりました。檀家としてお寺にお墓があるにもかかわらず、お寺さまに無断で無宗教のお葬式を執り行い、後からもめるような話を聞く事も残念ながら多くあります。超高齢化社会を迎える日本において、お葬式はこれからさらに変化してゆくと考えます。ただ、お葬式がどのように様変わりしても、残されたご家族の皆様にとってご満足いただけるお葬式をお手伝いする事が、私達の大切な使命です。

埼玉県葬祭業協同組合の加盟店は、お葬式を日本人の尊い伝統儀式と考えています。
大切な方のお別れは、長年にわたり地域密着でお葬式に取り組んでいる組合加盟店にお任せください。

埼玉県葬祭業協同組合 事務局

相談をご希望の場合は、直接お近くの当組合加盟店にどうぞお気軽にお問い合わせください。

加盟店リスト市区町村別の担当葬儀社


埼玉県葬祭業協同組合

事務局 :〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-2-1

TEL:048-834-6511  FAX:048-834-6500 ご質問・ご相談

info@sougi-saitama.or.jp