埼玉の家族葬・葬儀・お葬式は、埼玉の優良葬儀社(全葬連加盟店)にお任せください。

埼玉県葬祭業協同組合

市区町村別の担当葬儀社

埼玉の家族葬・葬儀・お葬式は、埼玉の優良葬儀社(全葬連加盟店)がご相談を承ります。

コラム

エンディングノート・遺言書の更新のお勧め

2024.02

高齢化社会が進む中、多くのシニアの方々にとって終活する事は、ある種の常識になって来ています。もしもの時に備えて、残されたご家族に迷惑を掛けたくないと考えて、エンディングノートを記したり、<相続が争族>にならないように遺言書を記す方々も少なからず居られます。しかし、世の中を取り巻く環境やご家族との関係は、年々と変化してゆきます。そのため、定期的にエンディングノートや遺言書を見直して更新する事をお勧めいたします。

エンディングノートや遺言書にご自身の考えを書いてあるから安心と思われる事は、場合によってはリスクになりかねません。ご自身の考えや気持ちが、エンディングノートや遺言書を書いた時から変化しているかも知れません。また、ご家族との関係性が変わる場合もございます。ご自身のご意向を間違いなくご家族に託すためには、それらを定期的に更新する必要があるのではないでしょうか。もしも、何度も何度もエンディングノートや遺言書を書き直す事があれば、それはあなたが元気で長生きしていると言う良い意味での誤算です。

埼玉県葬祭業協同組合の加盟店では、様々な【終活】のお手伝いも行っております。
何かご不安な事などがございましたら、お近くの加盟店にどうぞ遠慮なくご相談ください。

埼玉県葬祭業協同組合 事務局

相談をご希望の場合は、直接お近くの当組合加盟店にどうぞお気軽にお問い合わせください。

加盟店リスト市区町村別の担当葬儀社


埼玉県葬祭業協同組合

事務局 :〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-2-1

TEL:048-834-6511  FAX:048-834-6500 ご質問・ご相談

info@sougi-saitama.or.jp