埼玉の家族葬・葬儀・お葬式は、埼玉の優良葬儀社(全葬連加盟店)にお任せください。

埼玉県葬祭業協同組合

市区町村別の担当葬儀社

埼玉の家族葬・葬儀・お葬式は、埼玉の優良葬儀社(全葬連加盟店)がご相談を承ります。

コラム

涙は癒しの特効薬

2023.11

大切な人とのお別れに、涙はつきものです。生きている中で涙を流す機会は、少ないに越したことはありません。しかし、私たちの仕事の舞台である葬儀の場においては、涙を流すシーンは日常的な出来事です。最近では、平均寿命が伸びたため高齢でお亡くなりになった方のご葬儀が多く、悲しみで涙を流される方が少し減っているようにも思えます。その逆に、若くしてご病気や突然の事故などでご逝去された方のご葬儀では、お葬式のプロである私たちでさえ、密かに心の中でもらい泣きをする場合も少なくありません。

生理学的に、涙は感情に堪えられなくなった場合の安全弁として機能しており、心の癒しの特効薬であると言われています。葬儀の場での悲しみの涙は、人としてごく自然な生理現象です。涙を流すことでご自身の悲しみに沈んだ心を慰め、故人を供養する前向きな気持ちに繋がります。お葬式の場では、どうか周りを気にせずに涙を流してください。そのためにも、お葬式に参列される場合は、涙を拭うハンカチをどうぞお忘れなく。

埼玉県葬祭業協同組合の加盟店では、皆様が心ゆくまでお別れできるお葬式を執り行わせていただきます。
ご満足いただけるご葬儀のために、事前のご相談をお勧めいたします。

埼玉県葬祭業協同組合 事務局

相談をご希望の場合は、直接お近くの当組合加盟店にどうぞお気軽にお問い合わせください。

加盟店リスト市区町村別の担当葬儀社


埼玉県葬祭業協同組合

事務局 :〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-2-1

TEL:048-834-6511  FAX:048-834-6500 ご質問・ご相談

info@sougi-saitama.or.jp