お葬式に相応しい眼鏡
2023.5
最近は、TPOに合わせて眼鏡を複数持たれている方が増えています。服装に合わせて、眼鏡を上手に使い分けされている方も多く見受けます。眼鏡店でも、様々なデザインや素材の眼鏡を数多く販売していて、眼鏡選びに悩む事も少なくないと思います。もしも、あなたが眼鏡を常用している方なら、お葬式に相応しいデザインや素材のものはお持ちでしょうか。葬儀では、通常は黒を基調とした喪服を着用します。その場合は、落ち着いたフレーム色、あるいはフレームレス眼鏡の着用をお勧めします。
葬儀は、弔意を示す場です。葬儀でカラフルなデザインを主張するフレームの眼鏡をかけていると、喪服と眼鏡が合わず、浮いてしまいます。故人様やご親族に失礼にならないように、あえて控えめでシンプルな眼鏡をかけるよう配慮しましょう。また、色付きレンズを使われている方も、葬儀の場では相応しくありませんのでご注意ください。女性の場合、テンプルが派手な柄やアクセサリーのついたファッショナブルな眼鏡で葬儀に参列すると、気恥ずかしい思いをするかも知れません。もしもの時に備えて、落ち着いた色やデザインの眼鏡を用意しておけば安心です。
お葬式のマナーやしきたりなど、ご不明な点やお悩みなどがございましたら
安心の組合加盟店に、どうぞお気軽にお問い合わせください。
相談をご希望の場合は、直接お近くの当組合加盟店にどうぞお気軽にお問い合わせください。