埼玉の家族葬・葬儀・お葬式は、埼玉の優良葬儀社(全葬連加盟店)にお任せください。

埼玉県葬祭業協同組合

市区町村別の担当葬儀社

埼玉の家族葬・葬儀・お葬式は、埼玉の優良葬儀社(全葬連加盟店)がご相談を承ります。

コラム

感謝の手紙

2023.4

最近では、エンディングノートや生前整理の特集が雑誌などでも取り上げられ、人生の終焉に備える人は珍しくなくなって来ました。そのひとつに、「感謝の手紙」を加えては、いかがでしょうか。長い人生を過ごした中で、多くの方々との様々な思い出が、あなたの記憶に深く刻まれていると思います。現役をリタイアして、忙しい日々の生活から少し距離を置いて自由な時間を持てるようになったら、これまでに巡り合えた大切な人々に宛てて、感謝のメッセージを書かれてはいかがでしょうか。高齢になると行動範囲も狭くなり人とのつながりが薄れてきますが、人生においてご自身がどのような人々と交わり、支えられ生きてきたかを振り返る良い機会になると思います。

天国に旅立つ時の事を想像すれば、これまでの人生でご縁を結んだ方々の顔が浮かび、その時には伝えられなかった言葉がたくさん湧き出してくると思います。ご本人にメッセージを伝えたければ、「感謝の手紙」を郵送できるように準備し、遺言書やエンディングノートと共にご家族に預かってもらう事もできます。親しい方々がご葬儀に参列できなくても、そのお手紙を受け取れば、あなたの感謝の思いや少しだけ早く天国に逝ってしまった事を知っていただけると思います。ご自身の人生の締めくくりに、大切なご家族やお友達の方々へ気持ちをお伝えするために「感謝の手紙」に託してみませんか。

ご希望の最後のお別れをしていただくために、事前のご相談をお勧めいたします。
安心の組合加盟店に、どうぞ安心してお任せください。

埼玉県葬祭業協同組合 事務局

相談をご希望の場合は、直接お近くの当組合加盟店にどうぞお気軽にお問い合わせください。

加盟店リスト市区町村別の担当葬儀社


埼玉県葬祭業協同組合

事務局 :〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-2-1

TEL:048-834-6511  FAX:048-834-6500 ご質問・ご相談

info@sougi-saitama.or.jp