埼玉の家族葬・葬儀・お葬式は、埼玉の優良葬儀社(全葬連加盟店)にお任せください。

埼玉県葬祭業協同組合

市区町村別の担当葬儀社

埼玉の家族葬・葬儀・お葬式は、埼玉の優良葬儀社(全葬連加盟店)がご相談を承ります。

コラム

喪服の予備はありますか?

2023.3

お葬式の場では、どのような方に会うかもわかりません。急なお葬式でも、きちんと身だしなみを整えて参列し、故人やご親族に失礼のないように振る舞う事は、マナーとしてとても大切です。葬儀会場では、様々な方にお会いすることと思います。しかしながら、何の前触れもなく突然に訃報を受けた時、たまたま礼服をクリーニングに出していたらとても困ります。また、何年にもわたって着用しているため、ヨレヨレでくたびれている状態の礼服は、見栄えの良いものではありません。

女性の場合は、お手持ちの黒ストッキングに伝線が入っている事もあり得ます。黒のストッキングは伝線が目立ちやすく、そのような状態でお葬式に参列する事はできません。慌てて近くのコンビニにストッキングを買いに走らなくても良いように、予備を1足準備しておくと安心です。お葬式の会場で恥ずかしい思いをしないように、礼服や黒ストッキングの予備をお持ちになってください。

万が一数珠をお忘れの場合などは、組合加盟店によっては貸数珠をご用意している施設もございます。
お困りの際は、どうぞ遠慮なくご相談ください。

埼玉県葬祭業協同組合 事務局

相談をご希望の場合は、直接お近くの当組合加盟店にどうぞお気軽にお問い合わせください。

加盟店リスト市区町村別の担当葬儀社


埼玉県葬祭業協同組合

事務局 :〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-2-1

TEL:048-834-6511  FAX:048-834-6500 ご質問・ご相談

info@sougi-saitama.or.jp