埼玉の家族葬・葬儀・お葬式は、埼玉の優良葬儀社(全葬連加盟店)にお任せください。

埼玉県葬祭業協同組合

市区町村別の担当葬儀社

埼玉の家族葬・葬儀・お葬式は、埼玉の優良葬儀社(全葬連加盟店)がご相談を承ります。

コラム

葬儀参列時のご挨拶のアドバイス

2022.09

口下手で困っている方は、少なくないようです。いつも思っている事の半分も言えず誤解を招いたり、思いを十二分に伝えられなくて残念な思いをする方々に対して、葬儀参列時のご挨拶のアドバイスをさせていただきます。お葬式はいつも急に起こる事なので、どのような言葉で弔意をご遺族にお伝えすれば良いか、心の準備ができている方はごく稀です。

もしも、葬儀の前後にご親族と少しでもお話をする時間がある場合は、「この度は、心よりお悔み申し上げます」とご挨拶します。その後は、多くを語る必要はありません。あなたのいつもの言葉で、故人の思い出や、ご親族を励ますお話を簡潔にしてあげてください。故人に対して一番深く心に残るシーンを思い起こせば、言葉が続くのではないでしょうか。

焼香の後、ご遺族の前を通る際には、少しだけ立ち止まって手を合わせる事も、無言のご挨拶になります。大切な人を予期せぬ事故や急病で失われたご遺族に対しては、適切な言葉が見当たらない場合もあります。そんな時は、相手の目を見て合掌をする事をお勧めいたします。アイコンタクトだけでも、あなたの気持ちは相手に十分に通じます。お葬式の場でのご挨拶は、言葉だけではありません。

お葬式に関するマナーやしきたりなど、ご不明な点にお答えさせていただきます。
どうぞお近くの加盟店に、お気軽にお問い合わせください。

埼玉県葬祭業協同組合 事務局

相談をご希望の場合は、直接お近くの当組合加盟店にどうぞお気軽にお問い合わせください。

加盟店リスト市区町村別の担当葬儀社


埼玉県葬祭業協同組合

事務局 :〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-2-1

TEL:048-834-6511  FAX:048-834-6500 ご質問・ご相談

info@sougi-saitama.or.jp