埼玉の家族葬・葬儀・お葬式は、埼玉の優良葬儀社(全葬連加盟店)にお任せください。

埼玉県葬祭業協同組合

市区町村別の担当葬儀社

埼玉の家族葬・葬儀・お葬式は、埼玉の優良葬儀社(全葬連加盟店)がご相談を承ります。

コラム

お通夜に折鶴のお手紙を

2022.02

お通夜に折り紙に故人へのメッセージを記して、折鶴を折ってみませんか。生前に伝えられなかった思いや感謝の気持ちなどを折り紙に記せば、故人への最後のお手紙になります。その折り紙で鶴を折り、あなたの気持ちを折鶴に託してください。また、お通夜の席に小さなお子さんが居られるなら、折り紙に一緒にお手紙を書いて折鶴にすれば、きっと良い思い出になるでしょう。

文面は内側に折り込まれるので、誰の目に触れる事もありません。あなたの素直な気持ち、正直な気持ちを折鶴が故人に伝えてくれます。

大切な人に向けたお手紙は、礼服のポケットやハンドバッグに忍ばせて、出棺前の最後のお別れの時に棺に入れてあげてください。折鶴なら持ち運びにかさばる事も、また火葬に支障をきたす事もありません。

お通夜に参列する際に、折り紙とペンを購入して葬儀会場に向かう事は、良いアイデアかも知れません。折鶴に託したあなたから大切な人への<最後のメッセージ>・・・故人にもきっと伝わります。

埼玉県葬祭業協同組合の加盟店では、大切な方とのお別れを親身になってお手伝いいたします。
ご葬儀に関してご希望などがございましたら、どうぞ遠慮なくご相談ください。

埼玉県葬祭業協同組合 事務局

相談をご希望の場合は、直接お近くの当組合加盟店にどうぞお気軽にお問い合わせください。

加盟店リスト市区町村別の担当葬儀社


埼玉県葬祭業協同組合

事務局 :〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-2-1

TEL:048-834-6511  FAX:048-834-6500 ご質問・ご相談

info@sougi-saitama.or.jp