【1】私たちは、お客様のおはなしをよく聞き、それに全力で応えます。
【2】私たちは、” 品質とは何か ” を常に念頭に行動します。
【3】私たちは、お客様からのお褒めの言葉や苦情を大切にします。
【4】私たちは、すべての工程で継続的な改善活動を推進します。
【5】私たちは、法令等遵守(コンプライアンス)を徹底します。
【6】私たちの仕事は地元に密着し、信頼されていることが基本であり、
【2】私たちは、” 品質とは何か ” を常に念頭に行動します。
【3】私たちは、お客様からのお褒めの言葉や苦情を大切にします。
【4】私たちは、すべての工程で継続的な改善活動を推進します。
【5】私たちは、法令等遵守(コンプライアンス)を徹底します。
【6】私たちの仕事は地元に密着し、信頼されていることが基本であり、
それが私たちの原動力です。
【7】私たちは仕事に誇りを持ち、いつも前向きに行動します。ISO9001規格は、製造業に限らずにサービス業にも対応できるように構成されています。
私たちの提供する製品とはサービスそのものです。
よく似た業種としてホテルや旅館、あるいは病院など例にあげられますが、葬祭業と多くの共通点があります。
有名ホテルでもISO9001の認証をすでに取得しているところは少なくはありません。
サービス業と製造業など他の産業との大きな違いは、失敗などでやり直しや交換、修理が出来ないことにあります。
私たち葬儀社は、故人を偲び心温まる最後のお別れの場を提供し、ご遺族、会葬者の思い出に残る演出のもと、
故人をお送りしなければなりません。愛する家族を失い、ご遺族は一種のパニック状態にあります。
親切心を持ちながら、しかも、てきぱきとした対応が私たちに求められます。
そのような中、担当者の段取りが悪い上、ご遺族の希望を無視した祭壇飾り、気の利かないスタッフ、冷めた料理、
見映えが悪く味はいまいち、冷えていないビール、さらに費用は不透明など最悪のパターンを描いてもらえば、一目瞭然です。
それらひとつひとつにも品質があるはずです。
サービス提供と同時に評価がくだるのが、サービス業の特徴であり宿命です。