横浜市の家族葬・福祉葬(生活保護葬)・一日葬・葬儀・お葬式は、横浜市中区の葬儀社・式典船山博善社にお任せください。

コラム

人と人との繋がり

2024.03

人が人として生きていく為には「孤独」であってはならないのです。自身が未熟なうちは誰かの力を借りながら、そして誰かの役に立つことで、自分の存在を確認しながら生きているのです。「孤独」を好む人もいらっしゃいますが、天涯孤独という境遇の人は実際には存在しないものなのです。誰かと何かしら繋がっていることが自然であり、繋がりを意識していくことが豊かな人生を送るコツでもあるのです。

<家族葬>や病院から火葬場に直行する<直葬>など、時として孤独葬とも言っても良いレベルのお葬式がありますが、その現場に行く度にお葬式の意義について自問自答をしてしまうのです。「なぜお葬式をするのか?」「人の一生とは?」などなど・・・。

お葬式をする意義はどんな時代になっても変わらない不変的なこととして「繋がりを感じる場所」を提供するということなのです。人はお亡くなりになられた方に対する何かしらの「繋がり」を求めてお葬式に参加するのです。例えお亡くなりになられた方を直接知らなくても、喪主やご遺族の誰かとの「繋がり」の中で参列するという意思の決定になるのです。言い換えれば、「繋がり」を感じないお葬式には義理でも弔問は絶対にしないし、興味も湧いてこないのです。

芸能人やスポーツ選手などの有名人で一度も会ったことの無いような人のお葬式でも、ファンであれば「ファン」という「繋がり」を確認するために、お葬式に弔問に行く動機になります。実際に会った・会っていないという観点ではなく、「繋がり」が明確に意識できれば、その方の訃報に対して時として涙も出れば、悼む心も自然に生まれるのではないでしょうか。

大切な人とのお別れを、当社スタッフが心を込めてお手伝いいたします。お気軽にご相談ください。

横浜市の家族葬・福祉葬(生活保護葬)・葬儀・お葬式は、横浜市中区の式典船山博善社にお任せください。

TEL:045-681-2104 FAX:045-661-1614

本 社

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町161-1

地 図

元町営業所

〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町5-214
「エンディングサロン元町」

地 図

泉・戸塚営業所

〒245-0013 神奈川県横浜市泉区中田東2-1-2
「エンディングサロン泉・戸塚」

地 図

SECURITY ACTION

当社は「SECURITY ACTION」を宣言しました。「SECURITY ACTION」は中小企業自らが、
情報セキュリティ対策に取組むことを自己宣言する制度です。安全・安心なIT社会を実現するために創設されました。

ご質問・ご相談葬儀見積依頼ご挨拶・会社概要葬儀業界情報トピックス

厚生労働省 認定 <葬祭経営士><葬祭ディレクター技能審査官><葬祭ディレクター 1級> 在籍店
【 生活保護葬の対応可 】

横浜市の家族葬・福祉葬(生活保護葬)・一日葬・葬儀・お葬式のご相談は、横浜市中区の葬儀社・式典船山博善社が24時間承ります。