横浜市の家族葬・福祉葬(生活保護葬)・一日葬・葬儀・お葬式は、横浜市中区の葬儀社・式典船山博善社にお任せください。

コラム

お香典のキャッシュレス化

2024.02

国家が推奨するキャッシュレス化の波は、様々なものもキャッシュレスにしていきます。お葬式の現場でも、以前より未来を予測する時に「香典もキャッシュレス」と、思えば随分前から叫ばれていました。現金を用意する手間だけでなく、のし袋を用意することなどの手間が一瞬で「手間のかからない」ものに進化するキャッシュレス化は、必ず訪れる近い未来でした。

もうすでに一部の葬儀社で、QRコード決済を利用したキャッシュレス化が始まっています。まだまだ、浸透しておりませんが、香典の授受におけるキャッシュレス化は、ある日を境に爆発的にヒットをする予感もします。

有史以来、人間は便利さを求めて「手間のかかる」ことを省略してきたのが歴史であり、進化です。しかし反面、効率を優先することで、大切な何かをいつも失ってきました。元来、冠婚葬祭というものは、「手間のかかる」ことをあえて手間をかけることによって成立するものです。キャッシュレス化は便利ですが、香典を渡す・受けるという本来の意義をちゃんと継承していかなければ、ただのお金の寄付行為になってしまうことに非常に危惧の念を感じます。

とはいえ、お葬式の現場に新しい感覚が入ってくることは、良いことです。そして、新型コロナウイルスの蔓延により、葬儀に参列する方に何らかの制限を設ける方が多くなり、ネット環境を利用したライブ動画で葬儀に参加する方もおります。このような方が、香典をお供えするのにキャッシュレスは、とても有効な手段になっています。

古くからの葬送文化を守りつつ、時代の変化に柔軟に対応していくことも当社として大切なことと認識しており、よりよいお葬儀が行えますよう従業員一同、全力でサポートさせていただきます。

横浜市の家族葬・福祉葬(生活保護葬)・葬儀・お葬式は、横浜市中区の式典船山博善社にお任せください。

TEL:045-681-2104 FAX:045-661-1614

本 社

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町161-1

地 図

元町営業所

〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町5-214
「エンディングサロン元町」

地 図

泉・戸塚営業所

〒245-0013 神奈川県横浜市泉区中田東2-1-2
「エンディングサロン泉・戸塚」

地 図

SECURITY ACTION

当社は「SECURITY ACTION」を宣言しました。「SECURITY ACTION」は中小企業自らが、
情報セキュリティ対策に取組むことを自己宣言する制度です。安全・安心なIT社会を実現するために創設されました。

ご質問・ご相談葬儀見積依頼ご挨拶・会社概要葬儀業界情報トピックス

厚生労働省 認定 <葬祭経営士><葬祭ディレクター技能審査官><葬祭ディレクター 1級> 在籍店
【 生活保護葬の対応可 】

横浜市の家族葬・福祉葬(生活保護葬)・一日葬・葬儀・お葬式のご相談は、横浜市中区の葬儀社・式典船山博善社が24時間承ります。