横浜市の家族葬・福祉葬(生活保護葬)・一日葬・葬儀・お葬式は、横浜市中区の葬儀社・式典船山博善社にお任せください。

コラム

故人の口座からおろすこと

2023.12

ご承知の方も多いはずですが、基本的に人が亡くなると銀行の口座は凍結され、自由に預金が引き出せなくなります。
当社のお客様にアドバイスしているのは、当面の資金として必要であれば少しずつ預金を下ろしておくべきということですが、実際は人の亡くなるのはどんな時も突然であり、お亡くなりになってすぐにATMに走っていかれるお客様もいらっしゃいます。
厳密には金融機関が亡くなったことを知った時からしか故人の口座は凍結されませんから、お亡くなりになられてから口座が凍結されるまでの期間は、法律的には非常にグレーなゾーンです。

実際に亡くなってから慌てて口座から預金を引き出しても、相続の観点から言えば遡って追跡をされるので何も意味はないのです。葬儀後に故人のお金を銀行から下ろすには相続人全員が同意した遺産分割協議書が必要ですが、葬儀代等の支払いなどで急ぎで必要な経費については、証明書があれば先に預金の一部を引き出すことは大抵の金融機関が応じてくれます。各金融機関によって対応は少しずつ違うので、まずは必要な書類を相談してみることがとても大切です。

昨今は個人の財産をしっかりと保護するという風潮が強くなっています。例え親・兄弟の財産であっても自由に引き出すことが難しくなっているのが現状であり、まして相続が絡むお金の流れには非常に慎重になっています。出来ることならば、「終活」のなかで早めの対策を心がけることをお勧めします。

当社では提携士業の担当者による相続に関する無料相談を承っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

横浜市の家族葬・福祉葬(生活保護葬)・葬儀・お葬式は、横浜市中区の式典船山博善社にお任せください。

TEL:045-681-2104 FAX:045-661-1614

本 社

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町161-1

地 図

元町営業所

〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町5-214
「エンディングサロン元町」

地 図

泉・戸塚営業所

〒245-0013 神奈川県横浜市泉区中田東2-1-2
「エンディングサロン泉・戸塚」

地 図

SECURITY ACTION

当社は「SECURITY ACTION」を宣言しました。「SECURITY ACTION」は中小企業自らが、
情報セキュリティ対策に取組むことを自己宣言する制度です。安全・安心なIT社会を実現するために創設されました。

ご質問・ご相談葬儀見積依頼ご挨拶・会社概要葬儀業界情報トピックス

厚生労働省 認定 <葬祭経営士><葬祭ディレクター技能審査官><葬祭ディレクター 1級> 在籍店
【 生活保護葬の対応可 】

横浜市の家族葬・福祉葬(生活保護葬)・一日葬・葬儀・お葬式のご相談は、横浜市中区の葬儀社・式典船山博善社が24時間承ります。