横浜市の家族葬・火葬式・直葬・お葬式のご相談は【公式】エンディングサロンで承ります。

24時間
365日受付

運営:式典船山博善社

コラム

年忌法要

2023.09
当社ではお葬式のお仕事の他に、年忌法要のご依頼を多くいただきます。特に、友引で土曜日・日曜日という日には当社の葬儀式場もお寺さまもお葬式のご予約が入りづらいため、午前も午後も集中します。本来はご自宅の仏間で行うべき年忌の法要ですが、そもそも仏間がないような現代の住宅事情もあり、自宅以外の場所で年忌法要を営む方が増えてきました。
他社の葬儀式場では法要の会場として貸し出すことをしていない場合もございますが、当社では他社でお葬儀を行った方の法要も承っており、事前に当社会員にご入会いただくことにより法要会場費を半額にさせていただいております。やはり時代の変化もあり、葬儀、法事に適した、便利な葬儀会館を法事の場として選択されるお客様が増えるのは自然な成り行きでしょう。

さて、年忌法要と言えば、1周忌・3回忌・7回忌・13回忌・・・と続いていきます。一般的な場合 33回忌を区切りとして年忌法要は終了です。33回忌を終わった霊は祖霊(先祖)として私たちを守ってくれると言われています。現実的なお話しをしますと 33回忌まで年忌法要を営む方はごく少数であり、余程、代々続く家で故人が若くして亡くなった場合を除くと、ほとんど無いと言ってしまっても過言ではないでしょう。人が亡くなって 33年経ってしまえば、亡くなった方の子供すらもうこの世にいないことが多々あります。一般的に 20年を一世代とすると一世代半も時間が経っているのです。つまり、33回忌は孫が行うかどうか決めなければならないケースが大半で、法要に参加される方々も生きている時にお会いしたことのない方の法要になってしまいます。このことから 33回忌まで執り行わない方がほとんどで仮に執り行っても別の方の年忌法要と一緒にしてしまうケースが多いのです。現実的には年忌法要は、子供が親の弔いをするという意思の上で成り立っています。昨今では 1周忌・3回忌で、年忌法要を終了してしまう方もいらっしゃいます。

もっと言えば、年忌法要すら行わない方もいらっしゃいます。結局、子供が親を弔う気持ちがないと行われない法要なのです。命の元である親に感謝するのは人として忘れてはならないことだと思いますが、年忌法要をしないという選択をされるお客様にお会いする度に、個人的に少し寂しい気持ちになります。

勤友会にご入会いただくと、法要会場の特別割引など 特典 をご利用いただけます。

元 町サロン

横浜市中区元町5-214

0120-210-442

営業時間 10:00〜16:30

定休日 不定休

泉・戸塚サロン

横浜市泉区中田東2-1-2

0120-891-401

営業時間 10:00〜16:30

定休日 不定休

予約制ご来店の際は、< 事前にお電話にてご予約 >をお願いします。

横浜市の家族葬・福祉葬(生活保護葬)・葬儀・お葬式は、横浜市中区の式典船山博善社にお任せください。

TEL:045-681-2104 FAX:045-661-1614
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町 161-1地 図
ご質問・ご相談葬儀見積依頼ご挨拶・会社概要
葬儀業界情報トピックス

SECURITY ACTION

当社は「SECURITY ACTION」を宣言しました。「SECURITY ACTION」は中小企業自らが、
情報セキュリティ対策に取組むことを自己宣言する制度です。安全・安心なIT社会を実現するために創設されました。

厚生労働省 認定 <葬祭経営士><葬祭ディレクター技能審査官><葬祭ディレクター 1級> 在籍店
【 生活保護葬の対応可 】

横浜市の家族葬・福祉葬(生活保護葬)・一日葬・葬儀・お葬式のご相談は、横浜市中区の葬儀社・式典船山博善社が24時間承ります。